まど

電子機器で遊ぶのが好きです。最新製品情報やApple製品の使い方を分かりやすく解説しています。

iPad Proを買うか迷っているという話(4)

はいついにやってきました第4弾。僕の判断力はまるでメトロノームiPad Proじゃないと満足できない!っていう時もあればiPad2018で十分じゃないかなあと思うこともある。ああどっちがいいのか....

 

しかし今回でだいぶ方向性が決まりそうだ。振り返ると、この「iPad Proを買うか迷っているという話」シリーズの第一弾と第二弾ではiPad Proでイケイケだった。膝の上でノートパソコンのようにタイピングをするならスマートコネクターの付いているiPad Pro一択だと思っていた。スマートコネクターApple純正のスマートキーボードもしくはロジクールから発売されているApple公認のSlim Comboなどのキーボードを繋げば膝の上でタイピングが快適におこなえる。

 

だが、第三弾でいきなり回れ右してiPad 2018に心変わりした。その一番大きな理由は、膝の上でタイピングする時間って自分が想像しているほど多くないのではないかというものだった。仮にタイピングがしたいとしても、一応iPad 2018にもLogicoolのSlim Folioという、Bluetoothで接続するキーボードはApple公式でも発売されているからいいやと思っていた。ただ、Slim Folioには僕がキーボードとして求めているものが2つ欠けている。(1)スマートコネクター。スマートコネクターがあれば、キーボード本体の充電をしなくて済む。ペアリングの必要もない。(2)Apple Pencilの収納。Apple Pencilの収納がケースに付いていないとiPadと分離させた状態でApple Pencilを持ち運ばなければいけないから不便になる。

 

そしてそもそも、僕は思っていたよりiPadを使ってタイピングする時間は実はよおく考えれば結構あるようなのだ。それに気づけていなかった。ほんまなんやねんな。ブログの筋書きをパパッと書いたり、ミーティングなどでメモを取ったり、中国語の勉強で新出単語をを打ち込んだり、自分が学んでいることのノートを取ったり。これらは全てほぼ毎日訪れる状況。そして全ての状況で外部キーボードとApple pencilを頻繁に使うことになる。だからiPad Proは必要なのだ。これに気づいたのだ。

 

これをiPad 2018とSlim Folioにしたとして、さっと取り出して使いたいときにキーボードの電池がないかもしれないという頭打ちな状況は避けたい。何よりバッテリーという存在は毎日の生活の中でそれなりに僕たちのストレスをもたらしているはず。実際僕はこのストレスを軽減するため、少しでも気にしなくていいようにiPhoneのバッテリーの%表示を消している。キーボードのためだけにバッテリーの管理をするのは大変だろう。

 

そして、今日僕は非常に貴重な情報源を仕入れることができた。なんと僕のApple好きの仲間が、今年の秋に発売されるiPad Proを買うつもりだと言うのだ。もうちょっと考えるとは言っていたが、恐らく12.9インチを購入するということだ。買ったら絶対触らせていただきたい!巨大iPhoneXのようなデザインだと言われている新型iPad Pro。ボディのサイズダウンがどれほどのものか気になる!

 

さあ、僕は今から節約を初めてお金を貯めて今年の秋に発売される新型iPad Proを待つことになる。すぐ買うことはせず、冬まで待つことになるかもしれないが。当初と言っていることが全然違う結果となってしまったw。まあその時その時で僕が思っていることをツラツラと書いているだけだしいいっかあ。

 

さてここで僕は別の分かれ道に差し掛かる。画面サイズだ。次のiPad Proは今まで10.5インチと12.9インチのラインアップだったが、新型モデルから10.5インチが11インチに置き換わるのではというリーク情報があるのだ。そうだとしても0.5インチの違いだからさして変化はないんじゃないかとは思っている。仮に11インチに置き換わったとして、12.9インチとどちらを買おうか。小型の方が持ち運びしやすいのは分かっているが大型サイズの画面領域にもそそられるんじゃ。あの画面で、Split Viewをつかいたい。Macでいつもしているように。なので今のところは12.9インチかなあ。今までiPad mini 2とiPad 2を使った経験があるけど、12.9インチの巨大画面は試したことがない。味わってみたい。

 

まあ今日1番伝えたかったことは、僕はiPad 2018は買わないということだ。そうすれば、高確率で僕は後悔する気がするからだ。Appleの9月の発表会に期待が膨らんで破裂しそうだ。たーのしみー!

 

ほなさいなら。