まど

電子機器で遊ぶのが好きです。最新製品情報やApple製品の使い方を分かりやすく解説しています。

はてなブログProに移行しようという話

はてなブログを始めてもすうぐで1ヶ月になろうとしている。基本的に2日に1度のペースで更新を続けているのだが、だんだんこの執筆行為が習慣化してきてある程度楽しめるようにまでなってきたと感じる。思い返せば僕は小さい頃からよく親のパソコンで意味もなくWordソフトにつらつらと文章を打ち込むのが好きだった。とりとめのない文章だっただろうし、内容もあまり覚えていない。でも僕の記憶に鮮烈に残っているのは、ある時その文章-それは小説だったと思うが-を知人に見せた時それがすごい褒められたということ。稚拙な文章だったにも関わらず、その人は良いところを探してだろうか、褒めちぎってくれた。それ以降はあまり文章を書くことは好きではなくなってしまったが、このブログ活動を通して僕の小さい頃の記憶が呼び起こされて、執筆に対しての感情が再燃しているのを感じる。

 

てなわけで今回ははてなブログProに移行しようかなあと考えているという話をしていこうと思う。僕はこのブログで提供している情報をいろんな方が読んでくださりそれに対して報酬が発生するというこのごく普通の流れを味わってみたいんだ。だってこれってすごいことだと思わないか?読者はそういうつもりはあまりないかもしれないけれど、自分が試行錯誤して書いた文章をこの世界の誰かが読んでくださる。それに対して報酬という形で対価が支払われる。素敵、魅力的じゃん。

 

ということで先ほど独自ドメインを取得してまいりました。そう。もうすぐで目標だった100PVを目前にして、このサイトを独自ドメインで運営していくことを決意した。そのドメイン名は"madotechnology.com"。日本語読みだと「まどテクノロジー.com」ということだ。今すぐというわけではないが、その方向で動いていこうと思っている。ちなみにお名前.comで登録した。

 

これからはてなブログをPro版に移行してこのドメインを登録すれば晴れて独自ドメインを登録できる。そしてGoogle Adsenseにも登録できるようになり(審査が通れば)、アフィリエイトサイトにも登録できるようになる。今回の決断に当たって、はてなブログの色々な先輩達のサイトを見て色々勉強させてもらった。色々な記事を読ませて頂いたが、結局やってみないと分からないことも多いとは思うのでもう飛び込むしかない。こんなローコストで始められるのならやってみるしかない。リターンがどれくらいかは分からないけど。

 

独自ドメインにはすでに登録したものの、後は、はてなブログの方をPro版にするだけだ。

 

それでは。私ごとに付き合ってくれてどうもありがとうございます。

 

ほなさいなら。