まど

電子機器で遊ぶのが好きです。最新製品情報やApple製品の使い方を分かりやすく解説しています。

最近KPOP熱が再燃しているという話

どうもまどです。毎日投稿をすると宣言しておきながら夏風邪をひいてしまい一週間以上引きずっているまどです。今日は僕が久しぶりにハマってしまったKPOPについて少し語らせてちょ。。

 

最近、YouTubeのミュージックビデオを色々徘徊してたんだけど、時々僕のおすすめ欄に現れるのがBlackPinkのBoomBAYAHっていう曲なんだけど、しきりにおすすめ欄に出てくるし、最近KPOP全然聞いてないなあというのもあったので試しに聴いてみたのね。

見てみたら、キレッキレやなあ...やっぱKPOPってダンスも歌もレベル高いよなあって思いながらも、曲自体には正直そこまでハマらなかったんだよね。まあこればかりは個人差ってことで。

でもなんかそのミュージックビデオを見てから、昔狂ったように聴きまくってたf(x)っていうグループの存在を思い出したわけ。

f(x)はSM TOWNっていう事務所の4人組(以前は5人)の女性グループ。メンバーは、最年長で中国人のビクトリア、台湾系アメリカ人のアンバー、韓国人のルナ、韓国系アメリカ人のクリスタル。こういう記事を読む人はこういうこと知ってるのかな。じゃあこの説明いらないよね。はい。

ちなみに僕はルナが一番好きなんだけど、最近アンバーの格好良さにもハマりつつある。

思い返せば、アメリカにいた時に友達がf(x)のことを教えてくれたのは実に6年前。確かHot Summerっていう曲だった。

それまで少女時代とKaraしか知らなかった僕からしたらf(x)の奇抜なファッションとかユニークなダンスは本当に衝撃的だったんだよね。

そこからはとりあえず色んな曲を聴きまくったかな。Rum Pum Pum Pum、Electrick Shock、NU ABO、Red Lightもだね。

当時はまだたしか小学生だったからとりあえず何も考えずにYouTubeで再生回数が多かったものからどんどん聴いていったんだけど、聴けば聴くほど引き込まれていくあの世界観にすっかりどはまりしちゃったんどよね。

特にさっきも言ったHot Summerなんかそう。これを聴きながら寝落ちする毎日でした(´∀`)

よく思い出せばそういえば他の友達に布教されたEXOとかBIGBANGも大好きだった。でもf(x)はダントツで好きだった。

そこから中学生になって日本に帰ってきて一年くらいして高校受験を意識するようになってからだんだんKPOP熱は冷めてったんだよね。

まあ今となってはそれで正解だったんどけども笑

 

でも高校に入ってからしばらくしてまたKPOP熱が再燃しちゃったんだよね。確か高1の夏だったと思うんだけど。

これもたまたまYouTubeのおすすめに出てきたf(x)のHot Summerを見たら、もう開始1秒で頭がおかしくなるんじゃないかっていうぐらい昔の記憶がドワーって流れ込んできたのよ。衝撃だったわあれは。

そんでKPOPの世界観にまたガッと引き戻されちゃったんだよね。でも今回は以前とは違いもう高校生だっので以前よりリサーチ能力が上がっていて、f(x)だけじゃなくて当時は駆け出しだったNCT127とかも見つけていって「KPOPグループに日本人おるやん!」とかなってたのを思い出す。今では、SM TOWNがかなり力を入れて育てたのもあってかかなり新興勢力になってるみたいだね。

他にもクラスメートの女子にやばいレベルのKPOP好きがいたのも大きいかな。

彼女が言うにはSEVENTEENの曲を聴いてれば頭痛が治るらしい。そんな人の影響もあってどんどんKPOPが好きになっていったんだよね。

でもその熱も高校生3年生になる頃に冷めていっちゃったんだよね。なんか卒業が近づくと熱が冷める傾向があるんかな。関係ないな。

 

それで高校を卒業して今に至って、最初の話に戻るんだよね。YouTubeのおすすめに出てきた一曲をきっかけにまたKPOPにハマってしまった。

でも僕の熱が冷めている間にf(x)にも色々あったみたい。これは何年も前だけどソルリの脱退とか、グループの解散の噂とか。でもソルリ脱退後に4wallsがM Countdownで1位を取ったりしてるとこを見てたら、すげえドラマの詰まったグループだなあと。僕はどうなろうとファンであり続けるけどね٩( ᐛ )و

でも実質2年間コンサート活動は行われておらずカムバックするという情報もなし。AmberはけっこうYouTubeのチャンネルでも活動してるみたいで登録者は100万人目前。ここ一ヶ月更新がないのが少し心配だけど...

そういえば、ここ1年2年でアンバーとルナが海外のプロデューサーとコラボしててめちゃくちゃ意外だったし感動した。ボーイッシュなアンバーがKSUKEみたいなイケメンDJと組んでEDMにノッてるのはカッコよすぎる。そしてルナは本当に期待を裏切らない。

最後に。ルナのインスタをみるとアンバーとのツーショットがあってアンバーは正直に自分のことを語れる貴重な存在だという趣旨のことを言ってて一番好きなルナかそういう投稿してるの見てなんかほっとしたというかなんというか。一瞬、仲悪いわけじゃないよね?とか思っちゃってたし。

ちなみに、ルナの良さはElectrick Shock, All Mine, 4 Wallsでしっかり確認できるので目と脳に焼き付けましょう。

 

なんか最近ガジェット系のネタ激減してるような気がするんだけどまあいいか。ガジェット系を離れるつもりは全くないけど内容に縛りは設けたくないし。気楽にやる。

 

ほなさいなら〜