まど

電子機器で遊ぶのが好きです。最新製品情報やApple製品の使い方を分かりやすく解説しています。

パソコン周りをオシャレに!IKEA BEKANTデスクを紹介<3>

今回紹介するのは最近東海地方にやってきたIKEAのワークデスクというもの。

 

早速お見せしましょうかねえ。

f:id:RedLight:20180909083756j:plain

ちょっとごちゃごちゃしてるのはデスクがリビングの一角にあるのが原因w

デスクだけ見てやってくださいな。

 

すんごい白いでしょ?これね、IKEAのアウトレットコーナって言って、展示品として店に出ていたものとかを訳ありで出してたりするコーナーにあってそこで見つけたんです。

 

価格はもともと24990円なのが14000円ぐらいだからだいたい半額で買えたことに。IKEAに行ったら恐らくレジ付近にあるので要チェックですよ。僕は欲しかったデスクが、欲しかった色で買えちゃったんでもはや運命を感じますw

 

それじゃあこのデスクの良いてん悪い点を書いていきまーす。

 

 

シンプルな構造

このデスクを持って帰る時に気づいたんだけど、このデスクは天板と足の部分が別れるようになってるんだよね。

 

なんだけど天板と足を繋いでいるのがネジじゃないんですよ!これにはおったまげ。

f:id:RedLight:20180909085826j:plain

 

真ん中に丸のパーツがあるでしょ?これがネジの代わりになってて、天板と足の部分を貫いてる。溝のところにマイナスドライバーとかでテコの原理でこいつを外してやればもうネジが取れた状態になるっていう。

 

引っ越しの時とか、組み立ての時はネジより100倍楽。ネジって溝が潰れると使い物にならなくなるしめんどくさいし。ただパーツが金属じゃないから耐久度が心配。

 

何かあったら必ず追記しますので。

 

 

ケーブル管理がしやすい

これは言うよりまず見て欲しい。

f:id:RedLight:20180909090356j:plain

これは机の裏側の写真なんだけど、張り巡らされてるネットの中にケーブルを全部隠せるようになってる。

 

f:id:RedLight:20180909090417j:plain

網目状だからアダプターとかから出る熱も逃がせて安心。

 

 僕はとにかくシンプルな方が好きだからこう言う配慮は嬉しいんだよね。

 

 

十分な奥行き

このデスクの寸法は幅が160cmで奥行きが80cmもあるんだよね。これだけあるとだいぶ余裕がある。

 

最初の写真にもあるとおり僕は普段ノートpcをキーボードがわりにして使っているから奥行きが結構必要なんだけど、奥にモニターアームとMIDIキーボードをおいても全然余裕。

 

この余裕が大事。気持ちにも余裕が出てくるからね。

 

デスクは必要な大きさプラス20cmはあった方がいいんじゃないかな。

 

 

安い

さっきこのデスクがアウトレット価格で半額くらいで買えたって言ったんだけど、これだけ大きいデスクが24990円ってすごい安いと思う。

 

足の部分は金属になってて、机の裏にも金属の棒が二本天板を支えているから強度は完璧だと思う。

 

しかももし幸せなことにアウトレット価格でこのデスクを買えたとしたらもう言うことないでしょ!

 

 

薄い

 最後にデメリットを一つだけ。このデスクの天板なんだけど。

 

薄い!怖い!

 

確かにさっき金属の骨組みに支えられているとは言ったけどそれでも感覚的に怖くなってしまう。f:id:RedLight:20180909091427j:plain

小指と同じくらいの厚さ。iPhone2台分ぐらいの厚さだった。

 

まだ買ったばかりなのでこれについても、日々が入ったとか小さなことでも追記加えていくので。

 

ちなみに僕はデスクを叩いたりとかする癖はないので。ジェントルマンなんd

 

 

まとめ

 いかがだっただろうか。僕はこのデスク、超オススメだ。一生物になるかはわからないが、少なくとも天板がダメになっても下の骨組みが金属製だから天板だけ交換することも可能だし、修理しながら長く使うことはできそう。大事に使っていきますわ。

 

ほなさいなら。

 

www.ikea.com