まど

電子機器で遊ぶのが好きです。最新製品情報やApple製品の使い方を分かりやすく解説しています。

僕が普段使っているガジェット&周辺機器を紹介!(ver.2)

最近朝は本当に涼しくて,このひんやりとした底冷えする冷気を感じながら散歩をするのが本当にリラックスできるし,心のデトックスになるなあと感じる今日この頃。

 

どうもみなさんおはようございます。まど(@Itchy53078411)です。

 

僕は少し前からミニマリズムを自分の生活に取り入れようとしています。その結果,これって生活に必要ないんじゃないかと判断したものは容赦なくリストラしていくという,大規模な断捨離を敢行したわけです。

 

ミニマリストになりたい僕の断捨離日記<1>

ミニマリストになりたい僕の断捨離日記<2>

  

僕は断捨離をしていく中で主に自分の部屋の中にメスを入れていったわけですが,それが家のリビングにある僕のPCデスクにまで及ぶとは当初は想像もしていませんでした。

 

デスクの前でずっと,これはいるんだろうか。これなしでも十分作業はできるんじゃないだろうかと考えを思い巡らせていって,ついに机の上から一つだけあるものを断捨離することにしたのです。

 

さて、今回は僕が普段からPCデスクの周りで使っているガジェットを一挙紹介します。今回は以前より少し写真のクオウィティを自分なりに上げてみました。

 

 

Mac Book Pro 2016(touch barなし)

f:id:RedLight:20181004063908j:plain

端子がUSB-Cのみへの統一化で色々騒がれたモデルではありますが僕は特に困ることはないと感じています。

f:id:RedLight:20181004063933j:plain

2015年以前のモデルはロゴが光っていたが,2016年以降は鏡面仕上げに

ただのパソコンにこれだけ感動する要素が詰まっているというのは奇跡そのものですね。今もMac Book Proでこの記事を書いていますが,キーボード,トラックパッド,画面の美しさ,サイズ全てが考え抜かれていると感じるオススメの一台。ただ,僕がこのProモデルを必要としているかと言われればそんなことはないとも感じます。

f:id:RedLight:20181004064049j:plain

 

内蔵されている冷却ファンのゆえにどこか薄型化に限界があるProモデルですが,それがMac Bookのようなファンレスモデルになると一気に薄くできるわけです。重い作業をすると本体が熱くなるという短所もありますが,そんなに重い作業をするわけではないので僕にはそれで十分なのかなと感じます。

f:id:RedLight:20181004064111j:plain

Macユーザーとしての醍醐味の一つはガラス仕上げのトラックパッド

 

englishtech.hatenadiary.com

 

 

iPhone7Plus

iPhoneXsが9/12日の発表会でリリースされたことで,公式サイトで発売されているiPhoneとしては最古のモデルとなってしまったモデルです。おそらく来年には悲しくも消え失せるでしょう。思えばこのモデルからイヤホンジャックが廃止されたんでしたね。

 

肝心の使い心地ですが,僕は5ヶ月前に型落ちで買ったばかりだということもあってスペック的にも電池寿命も全く問題ありません。

 

ただランニングの時や緩めのズボンのポケットに入れた時にに少しずっしりするのが木になる点ではありますね。次買うなら6.1インチの大きさのiPhoneXSを購入したいですね。

 

おそらくこのiPhoneは後2年は使い続けることになると思います。その頃にはLightningポートがUSB-Cになっていたり,画面上部のノッチが無くなっていたり,急速充電アダプターが付属してきたりするんでしょうか。僕は,リーク情報を見るよりも自分の中で想像を巡らしている方が好きなタイプです。

 

 

AirPods

こいつを使わない日はありません。漏れなく毎日使うもので,これさえ持っておけば音楽鑑賞と電話を流れ作業のようにしてすることができます。これを買って後悔は絶対にないと個人的に思っています。音楽を聴かないっていう方でなければ強くお勧めしたいです。

 

ただAirPodsは遮音性が皆無なのでリビングで作業しているとテレビの音や人の話し声など雑音が入ってき放題なのでそこは受け入れた上で購入を考えべきです。

 

次世代のAirPodsノイズキャンセリング機能を搭載するのではないかという噂が立っていますが,信頼性はいまだに疑問の余地があります。僕はちなみに,リビングで作業するときや雑音が多い環境で集中するときのために,BoseSonyノイズキャンセリング機能の付いているヘッドホンを考えています。

 

englishtech.hatenadiary.com

 

 

Philipsのモニター&モニターアーム

f:id:RedLight:20181004065432j:plain

f:id:RedLight:20181004065442j:plain

 これも以前記事を書きましたが,最近は少し使う頻度が減ってきています。僕が単純に画像転送用のケーブルをつなぐのが億劫に感じるようになってきたというのもありますが,意外とほとんどの作業って外部モニターがなくても全然捗るのではないかという,いわば原点回帰をしたからです。

 

Mac OSにはデスクトップを複数作成する機能がついていてトラックパッド上で指をスライドさせるだけでそれらを行き来することができます。この方法の方がクイックに画面を行き来できるように感じるのです。

 

外部モニターを使うときもありますが,マウスのカーソルが画面の端に来ると勝手に外部モニターに移動してしまうことなど,微量ながらも少しづつストレスが蓄積していってモニターの存在価値を考え直すほどになっています。流石に今回の断捨離で捨てるほどではないですが,これから僕のデスクの上に残すのかもうちょっと考えていこうと思っています。

  

englishtech.hatenadiary.com

 

グリーンハウス 液晶 モニターアーム 4軸 クランプ式 ガススプリング式 GH-AMCA02

グリーンハウス 液晶 モニターアーム 4軸 クランプ式 ガススプリング式 GH-AMCA02

 

 

 

IKEAのデスク 

 これは以前の記事でも詳しく解説していますが,このIKEA BEKANTデスクは作業スペースの広さとタフさを兼ね備えた最強のデスクだと思っています。作業スペースの広さはアイデアの広がりにも繋がると思っているのでそういった点でも助けられてます。

 

englishtech.hatenadiary.com

www.ikea.com

 

 -------------------------------------

僕が普段使っているガジェットは以上になります。実はこのパソコン環境の中から,前述した断捨離の中で処分したものがあります。

 

でもそれがMX MASTER 2Sだと思った人は流石にそこまでおられなかったようで,「僕がMX MASTER 2Sを手放そうと思っている理由」という記事を出すとその記事は僕が今までに見たことがないペースでPVが延びていって驚いたのを覚えています。

 

やはり人気なマウスなんだというのを再確認しました。でもいくらLogicoolでもApple純正のトラックパッドには敵わないという結論に至ったわけです。

 

皆さんも,自分のガジェットを今より豊かにすることだけでなく,本当に必要な,自分の本当のお気に入りのものだけで埋めつくす。そうすると本当に頭も心もスッキリしますし,何より自分の持ち物への愛情が芽生えます。お試しあれ。